決算 クレカ
SSブログ

スマホアプリで子守はやめて!?? [国内]

子育て専門家は”スマホでの子守はやめて”という叫びをあげています。
プレジデント社の調べによると、スマホアプリでの子守を行った場合大きく2つの問題が
出るという内容をまとめました。”言語発達の遅れ”親子の会話がなくなる”というのが
指摘のあった2点です。

一般社団法人日本小児科医会は全国の委員や保育園などに子育てアプリの危険性に関する
ポスターを5万枚配ったとの事です。特に子育てアプリにより親子の会話・体験を共有する
機会が減り、赤ちゃんの育ちを歪める危険性があると訴えました。

上記の組織団体の小児科医院長は子育てアプリの危険性として生後8か月の乳児の例を挙げて
以下のように説明しています。

(生後8か月の乳児に)タブレットを与えるとすぐに指で画面を動かすことを覚えます
(中略)本をめくる動作も出来なくなり、紙の雑誌で同じような操作ができないのでかんしゃく
起こします。(中略)言語発達も遅れ、親子で会話をしなくなったり、親と目を合わせない。。。」

また、無料アプリの約70パーセントはパズル・数・言葉遊びなど学習型アプリで子供を
遊ばせるタイプは30パーセントのみ。。。子供達は時々アプリを使って遊ぶのは
良いかもしれませんが親に愛情を持って遊んでもらいたいというのが院長先生の主張です。

それに対して子育て中のママさんたちは、「読み聞かせなどは与えておくと子供が
静かにしているので助かる」ということを述べており、タブレット絵本で子供の目が悪くなる
という院長先生の主張もあまり耳に入っていない文脈でしたね。

また、私も初耳だったんですが”鬼から電話”というアプリがありスマホを通して、鬼が子供を
諭したり叱ったりしてくれるというアプリ。。。親は楽ですが、子供は恐怖心を植え付けられる
とのことでかなり賛否両論が上がっていますね。

Oni.jpg
http://support.zaq.ne.jp/beginners/ikuji/02/index....より引用

スマホアプリで子守はやめてという専門家や教育熱心な親御さんの叫びと、便利だからという 親御さんの声が聞こえてくる今日この頃。時代によって子育てのあり方が変わると思いますが、
子育てという繊細で子供達の将来を左右する重要な期間なので、親御さんがもう一度子育てを
考え直す良い機会かと思います。

人気記事ランキング

[1位]なぜ広がる?LINEスタンプの作り方!?手書きでも大丈夫!!


[2位]パワプロ2014のサクセス攻略!!投手育ては・・・


[3位]ホンダ・グレイスの評判がスゴイらしい!?


[4位]ミスチル新曲・足音のPV出演者(キャスト)が話題!?


[5位]横山由依の写真集予約が殺到している理由??




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。