決算 クレカ
SSブログ

日中外相会談実施!!靖国神社 終戦記念日 デモは如何に!?? [国内]

終戦記念日の8月15日近くになると

靖国神社・終戦記念日・デモ

という敏感な時期を迎えますよね。

その終戦記念日まで、1週間を切りましたが、

約2年ぶりに日中外相会談がミャンマーにて行われました。

*Youtube動画は以下より




今回は10月9日にミャンマー首都ネピドーで、

日中関係改善にむけた会談、特にそれぞれの

歴史問題に関する意見交換を行ったとのこと。

会談には岸田文雄外相と、中国の王毅外相

参加していくつかのポイントに絞った会談となった

ようでした。


2012年9月に前回の日中外相会談が行われました。

第2次安倍内閣発足後には、実に1回目の日中外相会談

なので、どれだけ日中関係が改善されているのかが注目

される点でもありました。岸田外相の目指す方向性は

非常にシンプル、日中関係改善・・・。

Yasukuni1.jpg
http://navi.ag-aoyama.com/yasukuni160101.htmより引用

会談内容に関しては、詳細な発表はまだされていない

ようです。しかし、某関係者によると以下の点で意見交換

されたのではと見ています。

■沖縄県・尖閣諸島に関して

■安倍日本国首相の日中歴史観の相違に関して

■首相の靖国神社参拝に関して


今年11月には中国の首都(北京)にて、

アジア太平洋経済協力会議(APEC)が行われ

ますね。この時期は、日本と中国にとって非常な時期

になっており、政治のみならず、経済関係に置いても

重要な方向転換がされますよね。

Senkaku.jpg.jpg
http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-510552...より引用

安倍首相としては、APEC開催中に中国北京で

日中首脳会談の実現を目指しているようです。

それに対して中国側では、日本国首相の

靖国神社参拝、終戦記念日の行動、

社会でのデモ活動など幅広い内容を考慮して

首脳会談を検討しているようです。


終戦記念日も近くなっていますし、戦争で尊い命を

捧げられた方々に終戦記念日を静かな国際関係の

中で、安らかに眠っていただければと思います。。。

人気記事ランキング

[1位]なぜ広がる?LINEスタンプの作り方!?手書きでも大丈夫!!


[2位]パワプロ2014のサクセス攻略!!投手育ては・・・


[3位]ホンダ・グレイスの評判がスゴイらしい!?


[4位]ミスチル新曲・足音のPV出演者(キャスト)が話題!?


[5位]横山由依の写真集予約が殺到している理由??




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。