決算 クレカ
SSブログ

8月11日jの満月はスーパームーン!?願い事が叶う!? [国内]

今年の8月11日午前3時9分に、2014年最大の満月

ひと呼んで、スーパームーンが見られるとの事です。しかも、

その月が願い事を叶えてくれる!?という話もありますよね。

流れ星に願いを唱えると・・・。という話もありますが、何となく

スーパームーンの方が効果がありそうと思うのは、私だけでしょうか。

*Youtube動画は以下より




このスーパームーンが見られるのは、月と地球の距離

最も近くなる事が理由でその輝きも普段よりまぶしくなる

のですね。大きく、まぶしい満月というと更に願い事が

叶いそうな気がしてきましたね。


このスーパームーンが見られる根本原理は、

月が地球を中心としてみた時、楕円形に地球の

周りをまわっており、月の回っている位置によっては

地球から極端に近くなったり遠くなったりするわけ

ですね。月と地球の位置が、最も遠い時と近い時

では約50,000KMの違いができるのです。

SuperMoon100.jpg
http://www.sendai-astro.jp/observation/blog/2013/1...より引用

ちなみに昨年6月のスーパームーンでは、

直径10パーセント以上大きく、明るさでは

通常の3割増しの明るさだったそうです。


国立天文台の詳細発表によると、スーパームーン当日の

早朝2時43分に地球と月が最も接近し35万6896KMと

なります。そして、その26分後の早朝3時9分に満月

なる為、最大の月スーパームーンが起きる瞬間となる

わけですね。

SuperMoon101.jpg
http://blog.goo.ne.jp/anco-suki/e/9c62823bb968d5f2...より引用

きれいな満月スーパームーンに願いを込めて、

願いを叶えるのもいいですね。しかし、スーパームーンの

お月見は何せ時間が時間だけに断念する方も多いのでは?

しかし、歴史的なこの瞬間をできるのであれば目の当り

にしておきたいですよね。


2014年には、来月9日にも最大の月スーパームーン

現象が起きるようで、今回見逃してしまった人は

是非とも来月9日にお月見をしていただければと思います。

と言いたいところですが・・・。実は、この日スーパームーンで

あるのは間違いないのですが、その時間が午前10時38分

という事で、昼間なので月が見えない可能性も大ですよね。

何より、月の輝きを見る事は不可能に近いでしょうね。。。


私は、満月の8月11日に夢の中ででも

スーパームーンにお願い事でもしますね。。。

おやすみなさい・・・。

人気記事ランキング

[1位]なぜ広がる?LINEスタンプの作り方!?手書きでも大丈夫!!


[2位]パワプロ2014のサクセス攻略!!投手育ては・・・


[3位]ホンダ・グレイスの評判がスゴイらしい!?


[4位]ミスチル新曲・足音のPV出演者(キャスト)が話題!?


[5位]横山由依の写真集予約が殺到している理由??




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。