決算 クレカ
SSブログ

どう役立てる寄付金!?ALS症状特効薬の為・有名人が協力!! [国内]

氷水をかぶりSNSに動画投稿をするALSアイスバケットチャレンジ

全身の筋肉が動かなくなるという深刻な症状があるALSを、有名人が

世界中でアイスバケットチャレンジや寄付などでサポート。。。

有名人のアイスバケットチャレンジにより、日本ALS教会では

5日間で1年分の寄付に相当する394万円が集まり、アメリカでは

3週間で43億円もの寄付金が集まったそうです。

ALS100.jpg
http://nannet.org/als/kisotisiki.htmlより引用

ALSは、”筋萎縮性側索硬化症”と呼ばれ症状としては、

運動ニューロン・運動神経の働きが低下・停止して、

体全体の筋肉機能が低下し死に至る病気です。今回、

有名人は不治の病と言われているこのALSの認知度を

高める為にアイスバケットチャレンジや寄付金によって、

ALSをサポートするキャンペーンを行っているわけですね。


日本ALS協会によると、症状がでてから3から5年が余命である病気への

有名人や一般の方の寄付金は非常に貴重としているようです。

今回の日本でのアイスバケットチャレンジが始まってから、5日間で

394万円集まったのは驚異的だそうです。なぜなら例年であれば、

1年間で400万円から700万円ほどの寄付金を受け取ってきた

ALSにとっては、今回のように5日間で400万円近い寄付金が

集まったという事は非常に驚異的だったようです。

ちなみに最近の日本ALS協会に集まる寄付金は、

ALS200.gif
http://www.alsjapan.org/-ALS%E3%81%AE%E7%97%87%E7%...より引用

■2012年度:684万円

■2011年度:432万円

■2010年度:741万円


ALSアイスバケットチャレンジは、アメリカで活動が始まり、

病気の症状や現実が有名人等によって世間に広められて

きていますね。有名人の中には、

スティーブンスピルバーグ(映画監督)

ビルゲイツ(マイクロソフト創設者)

ジェニファーロペス(女優)

孫正義(ソフトバンク社長)

豊田章男(トヨタ社長)

ダルビッシュ有(メジャーリーガー)


などが含まれており、ALSの病名や症状の認知度を引き上げる

為には、非常に効果的な有名人が選ばれているのは間違いない

ですね。SNSやネットを通して、ALSだけではなくその他の難病の

認知度も上がっていけばいいですよね。何より、不治の病と

言われているALSの治療薬が、1日でも早く見つかれば

良いですよね。。。

人気記事ランキング

[1位]なぜ広がる?LINEスタンプの作り方!?手書きでも大丈夫!!


[2位]パワプロ2014のサクセス攻略!!投手育ては・・・


[3位]ホンダ・グレイスの評判がスゴイらしい!?


[4位]ミスチル新曲・足音のPV出演者(キャスト)が話題!?


[5位]横山由依の写真集予約が殺到している理由??




スポンサーリンク






タグ:als 症状
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。