決算 クレカ
SSブログ

どうする?飼い猫・野良猫を見分けて保護する方法!? [国内]

最近、飼い猫と野良猫を見分けて保護する方法が、

ネット相談コーナーへの質問が頻繁に投稿されています。

良かれと思って野良猫を拾い保護したは良いが、後に

実際の飼い主が現れてトラブルに巻き込まれたり、

せっかく懐いて心の絆がつながった頃に本当の買主に

猫を引き渡すというケースもあるようですね。。。

Wildcats1.jpg
http://blog.brokore.com/gurum/5024.doより引用

野良猫を保護して簡単端に見分けがつけられる状況や

方法は、首輪があるのかないのかという事が一つシンプルな

基準になりますよね。また、拾ったネコの体がきれいかどうか?

使える野良猫と飼い猫を見分ける方法なんだそうです。

飼い猫であれば、頻繁にシャンプーする飼い主が多いそうで、

やはり飼い猫はきれいなんですね^^


加えて、野良猫を保護する為の方法として”法律的”な

観点もしっかりと考慮する必要がありますよね。某弁護士

によると、飼い主無しの野良猫であれば保護してそのまま

家に連れてきて飼うという方法で問題はなさそうです。

Wildcats2.jpg
http://homepage3.nifty.com/nobukoba/nextcats.htmより引用

それでは、野良猫 と思って保護した猫が、実は飼い猫?

だった場合は、どのような状況になるのでしょうか??基本的に

故意で、どこかの飼い猫を持ってきてしまわなければ

刑事責任に問われることはないそうです。

しかしながら、野良猫と思ったネコに首輪や住所が

書いてあるにも関わらず、半強制的に保護?する

方法であれば、窃盗や有離脱物横領の法律が適用

される可能性もあるそうです。

Wildcats3.jpg
http://hozumi.exblog.jp/16091643より引用

他にも覚えておくべきなのが、野良猫らしき猫を保護する場合、

まずは”飼い主探す努力”が必要なのではないかという事を

専門家はアドバイスしていますね。実際に野良猫らしい猫との

距離を置きながら、チラシを配って飼い主を捜したり警察に

届け出をしたりなど、猫に情がうつってしまう前に飼い主に送り返す?

ことは確かに賢明な行動ですよね。


飼い猫・野良猫などをめぐって様々な保護の方法で、議論が

繰り返されていますよね。今一度、野良猫らしき猫を見つけたら

まずは、”小さな命の重要性”という観点で配慮ある賢明な

判断を取ることが重要ですよね。

人気記事ランキング

[1位]なぜ広がる?LINEスタンプの作り方!?手書きでも大丈夫!!


[2位]パワプロ2014のサクセス攻略!!投手育ては・・・


[3位]ホンダ・グレイスの評判がスゴイらしい!?


[4位]ミスチル新曲・足音のPV出演者(キャスト)が話題!?


[5位]横山由依の写真集予約が殺到している理由??




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。